地方の公共交通を立て直す!@高知家

地方の車社会、公共交通、自転車活用をはじめとする交通論・都市計画論、その他いろいろ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「クルマなしでも生活できる地方都市」は移住者の視点からも魅力的だと思います。

昨年6月、プロブロガーのイケダハヤトさんが東京から高知へ移住してきました。今年7月より嶺北地域の本山町へと再移住していますが、当初は県庁所在地である高知市内に居を構えていました。 実際に移住してみて、ブログ記事やTwitterで「高知での暮らしが便…

地方都市でもクルマ(マイカー)なし生活という選択肢を当たり前にしたい。

さてさて、本日より本格的に記事をアップしていきます。毎日書くといいながら、数日空けてしまいました… で、いきなり何から書こうか迷いまくってます(笑)かれこれ5年以上もブログでの発信をさぼっていましたが、世の中に対して発信したいこと、主張したい…

重い腰をあげてブログを再開します。

はじめまして。「のもとやすし」と申します。かつて「今日も自転車は走る。」と「高知からクルマ依存交通社会を問い直す」(閉鎖済み)という二つのブログを書いていましたが、最近はすっかりと放置プレイ状態に…ブログをアップする気が失せていたのです(笑…