地方の公共交通を立て直す!@高知家

地方の車社会、公共交通、自転車活用をはじめとする交通論・都市計画論、その他いろいろ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桂浜へ電車(LRT)を走らせよう!【その5・〔続〕地上設備編】

【その4・地上設備編】から続きます。 桂浜へ電車(LRT)を走らせよう!【その4・地上設備編】 軌間、架線電圧、ホーム高さは既存線を踏襲 基本的なスペックは、上の図の中に書いてある通りです。 軌間は書き抜かっていましたが、当然ながら既存の桟橋線と同…

桂浜へ電車(LRT)を走らせよう!【その4・地上設備編】

【その3・目的編】では、目的や目指すものについて整理しましたが、【その4】ではいよいよ地上設備を具体的にどのようにするのがよいかを解説していきます。 桂浜へ電車(LRT)を走らせよう!【その3・目的編】 以下の地図をもとに話を進めていきます。【そ…

桂浜へ電車(LRT)を走らせよう!【その3・目的編】

【その2・需要予測編】から続きます。 桂浜へ電車(LRT)を走らせよう!【その2・需要予測編】 【その3】こそ地上設備案について書こうと思っていましたが、改めて桂浜へ電車を走らせる目的は何なのか、何を目指しているのかということを具体的に書こうと思…

地方はクルマ社会ですが自転車だって普通に使える乗り物です!活用されてないのはもったいなさ過ぎる!

たびたび、「地方でも積極的に自転車を移動手段として活用しよう!」と言っています。 それは、地方は確かにクルマ社会でマイカーは必需品ではありますが、坂が多いとか冬場に積雪が多いとかでなければ、「地方都市であっても自転車で十分な機会は多く、経済…