地方の公共交通を立て直す!@高知家

地方の車社会、公共交通、自転車活用をはじめとする交通論・都市計画論、その他いろいろ

重い腰をあげてブログを再開します。

 

はじめまして。「のもとやすし」と申します。

かつて「今日も自転車は走る。」「高知からクルマ依存交通社会を問い直す」(閉鎖済み)という二つのブログを書いていましたが、最近はすっかりと放置プレイ状態に…

ブログをアップする気が失せていたのです(笑)

理由としてはやや言い訳がましくなりますが、「地方の自転車活用についての本」の執筆を優先していたのと、ブログを書くとなるとどうしても本の内容の多くもネタバレになってしまうため、ブログでの情報発信は出版が実現してからにしようと思っていたためです。(いや、それ以上に「ネットでいくら頑張ってもなぁ、、、」というトラウマ?もありました)

だが、肝心の出版については実績もないこともあり想像以上に難航しています。原稿自体は昨年に一応完成しているのですが、いまだに明確に出版の目処はたっていません。埒が開かない状態です。

正直なところ悔しいです。

出版しない以上は印税が入らない、その他活動が広がっていかないという個人的な事情もありますが、何より「世の中に一石を投じれないこと」が最も悔しいです。

しかし、いつまでも出版を待つわけにはいきません。私だって日々歳をとっていますし、いつまで生きているかわかりません。動けるところから動いていくしかないようです。

ということで今回、完全リニューアルという形ではてなブログにて出直して書いていきます。

予定しているブログの内容ですが、地方の自転車生活事情について小出しに書いていく他、公共交通やクルマ社会全般を含む都市交通の話、都市計画やまちづくりについての話、書籍紹介、その他おすすめのお店など幅広くアップしていきます。ただし、ファッションについては別ブログで扱います。

ブログのタイトルは、とりえあえずは「脱クルマで地方は豊かになる!」で行こうと思います。今後は変更するかもしれません。

残骸状態の二つのブログは、近いうちに閉鎖予定ですが、一部の記事は再編集の上こちらのブログでも活用する予定でいます。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

 

facebookのもとやすし

Twitter@motorization@yassiyasea